最近自覚していなかった新たな性格を自覚しました。
それは「めんどくさがり」ということ。
これまでを振り返ると
締め切り直前にならないとやる気が出なかったり
今日できることを明日に回してしまったり
煩わしいことは放置しておいたり
いつも楽な方法ばかり考えていたり。

そんな程度では自分はめんどくさがりとは思っていなかったのですが
連日仕事上で自分が原因でないハプニング、クレームの被害に遭って
上司が「向こうが悪い」とこちらサイドが怒って当たり前と考えつつ
怒っているにもかかわらず、そういう時にはいつも
「あぁ、大丈夫ですよ。」
の一言で問題を片付けている自分に気付いた時に思ってしまいました。

「あー、自分って怒るのがめんどくさいんだなぁ」と。

怒れば相手サイドがしっかりした対応をしてくれるようになるでしょう。
でもただ人間関係にこじれが出るかもしれない
→人間関係の悪化が怖いので特に何もしない(こちらでカバー)
→また同じ失敗をされる。
と考えて同じエラーを何度も生じさせているようです。
(というか相手の失敗をフォローするのが実は楽しかったりする)

たぶん上司からはこのあたり(人に厳しくする)が甘いと見られているんでしょう。
…でもやっぱり怒るのは無理だな。
また明日考えよう。(この辺もめんどくさがり)

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