456
2003年1月23日一週間が過ぎるのは早いもんだ。
まぁ、飲んでたり旅行行ってたりすると当然かもしれないけど。
タイムリミットが刻々と迫ってるなぁ。
とにかく生活リズムはいつにも増して崩れてます。
1日寝ない日と10時間寝る日を交互に繰り返してる感じ。
そんなこんなしてるうちに世間ではセンター試験が終わったようで。
今は国語の先生なのでまだ国語しか目を通してませんが
(世界史は後日自力で解きます。他は目を通すだけ)
ちょっとした感想を。
第1問の論説文はたぶんみんな難しく感じてるかと。
言いたいことが明確な文章、つまり是か非か
って事を主張している文章なら読める人は多いけど
このタイプのやや難しい概念を抽象的に語る文章は
とっつきにくいと感じるんじゃないでしょうか?
消去法で消しにくいし。
第2問の小説は前半はそれほどでもないものの
後半の場面が読み取りにくそうな気が。
木犀の役割さえわかりゃできるけど。
第3問は…まぁ普通か。特に言うことなし。
強いて言うなら生徒に文学史まったく勉強させなくて
大正解やった。
第4問は…文法さえ押さえれてたら普通にはできるか。
問い1がちょいむずな気はするけど。
それにしても国語の小問一つの配点に10点ってはじめて見た。
それにしても平均点が結構低そうで。
でもそこまでひどくなるような問題ではないと思うんだけど。
これが国語力の低下かいな。
まぁ、飲んでたり旅行行ってたりすると当然かもしれないけど。
タイムリミットが刻々と迫ってるなぁ。
とにかく生活リズムはいつにも増して崩れてます。
1日寝ない日と10時間寝る日を交互に繰り返してる感じ。
そんなこんなしてるうちに世間ではセンター試験が終わったようで。
今は国語の先生なのでまだ国語しか目を通してませんが
(世界史は後日自力で解きます。他は目を通すだけ)
ちょっとした感想を。
第1問の論説文はたぶんみんな難しく感じてるかと。
言いたいことが明確な文章、つまり是か非か
って事を主張している文章なら読める人は多いけど
このタイプのやや難しい概念を抽象的に語る文章は
とっつきにくいと感じるんじゃないでしょうか?
消去法で消しにくいし。
第2問の小説は前半はそれほどでもないものの
後半の場面が読み取りにくそうな気が。
木犀の役割さえわかりゃできるけど。
第3問は…まぁ普通か。特に言うことなし。
強いて言うなら生徒に文学史まったく勉強させなくて
大正解やった。
第4問は…文法さえ押さえれてたら普通にはできるか。
問い1がちょいむずな気はするけど。
それにしても国語の小問一つの配点に10点ってはじめて見た。
それにしても平均点が結構低そうで。
でもそこまでひどくなるような問題ではないと思うんだけど。
これが国語力の低下かいな。
コメント