この業界に向いてるとは…。
2002年9月16日今日は雨降ると思ったけど結局降らなかったな。
いつも通りに起き出してテレビとか見ながら
あっという間に午前中終了。
午後からは阪神間を行ったり来たり。
美術館でほんわかした気分に包まれてみたり
アルバイトに行ってみたり。
家庭教師やってて生徒に説明してる途中で
何言おうとしてたかど忘れしたなぁ。
なんか納得するようには説明してみたけど
合ってるかどうかちょっと微妙。
すまないねぇ、頼りない先生で。
最近気付かされたのだけど私の生徒の指導って甘いらしい。
他の人の指導の話を聞いてると痛感させられる。
すぐに「これくらいやっとったら大丈夫やで」って言ってしまう。
本当は合格するための最低限の事柄にもかかわらず。
難しいことを避けようとしてしまうのは自分の性格から。
厳しく指導するのはどうもできない。
だから生徒の士気を鼓舞するっていう形体を取るのだけど
全員がそれでやる気になるとは限らないのだなぁ。
きつく言うのは簡単だけどそのアフターフォロー
がないと逆効果なのでその辺が下手な私にとっては
安易に怒れない。
幸い今受け持ってる生徒はやる気120%なんで
士気を上げるほうがうまく合っててやりやすいかも。
どんな生徒にも柔軟に対応できるのが一番なんだけど
まだそこまでは一人前の人間にはなれてないらしい。
一応教育関係の仕事は「ぜひお願いします」って言われない限り
(この辺がちょっと弱い)
今の生徒を最後にするつもりです。
有終の美で終るかな?
大学4年間、教育関係の仕事にいろいろ携わったけど
そこで思ったこと。
塾講師はともかく学校の先生には向いてないな…。
いつも通りに起き出してテレビとか見ながら
あっという間に午前中終了。
午後からは阪神間を行ったり来たり。
美術館でほんわかした気分に包まれてみたり
アルバイトに行ってみたり。
家庭教師やってて生徒に説明してる途中で
何言おうとしてたかど忘れしたなぁ。
なんか納得するようには説明してみたけど
合ってるかどうかちょっと微妙。
すまないねぇ、頼りない先生で。
最近気付かされたのだけど私の生徒の指導って甘いらしい。
他の人の指導の話を聞いてると痛感させられる。
すぐに「これくらいやっとったら大丈夫やで」って言ってしまう。
本当は合格するための最低限の事柄にもかかわらず。
難しいことを避けようとしてしまうのは自分の性格から。
厳しく指導するのはどうもできない。
だから生徒の士気を鼓舞するっていう形体を取るのだけど
全員がそれでやる気になるとは限らないのだなぁ。
きつく言うのは簡単だけどそのアフターフォロー
がないと逆効果なのでその辺が下手な私にとっては
安易に怒れない。
幸い今受け持ってる生徒はやる気120%なんで
士気を上げるほうがうまく合っててやりやすいかも。
どんな生徒にも柔軟に対応できるのが一番なんだけど
まだそこまでは一人前の人間にはなれてないらしい。
一応教育関係の仕事は「ぜひお願いします」って言われない限り
(この辺がちょっと弱い)
今の生徒を最後にするつもりです。
有終の美で終るかな?
大学4年間、教育関係の仕事にいろいろ携わったけど
そこで思ったこと。
塾講師はともかく学校の先生には向いてないな…。
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